【エコカー補助金 いつ】エコカー補助金っていつもらえるの?

スポンサードリンク



エコカー補助金を受け取るには、必要な書類をそろえなくちゃいけない。どんな書類が必要なのか、調べてみたよ☆エコカー補助金の申請するときになって、慌てることのないように(^^;

エコカー補助金の申請書の提出先は、乗用車・重量車(自家用)は次世代自動車振興センター。事業用バス・トラックは、国土交通省 自動車交通局 総務課企画室になってるよ。

直接申請してもいいし、販売店を通してもいいみたいだね。でも、一般的なのは販売店を通しての申請みたい☆

■エコカー補助金申請 必要書類

・補助金交付申請書
これは、次世代自動車振興センターからダウンロードもできるよ。

・本人確認書類
(住民票、健康保険証、運転免許証など)

・振込口座確認書類
(銀行等通帳表面のコピーなど)

・新規登録車の車検証のコピー

13年超の廃車を伴う新車購入の場合は、

・廃車の詳細登録(検査記録)事項等証明書等
・自動車リサイクルシステムの車両状況紹介
「使用済自動車の処理状況検索機能」の画面印刷も必要だよ。

エコカー補助金はいつもらえるのかというと、申請してから数週間が目安みたい。申請が集中していれば、もうちょっと先になるらしい。

ここで、あんまり信じたくない情報。最大で25万円のエコカー補助金をもらえるということも手伝って、トヨタの新型プリウスに注文が殺到してるらしいの。

それだけなら、問題ない。そのせいで、本来もらえるはずのエコカー補助金が今からの注文では受け取れない危機が発生しているというから困る!補助金の対象期限までに、納車が間に合わないかもしれないんだって…。

2009年4月10日〜2010年3月31日までに、ある条件を満たしたエコカーを新規登録すれば、エコカー補助金を受け取れるという約束。そのエコカー減税がもらえないって、どういうこと?

何でも、あまりにもプリウスの人気が高すぎて、生産が間に合わないらしい。それで、工場出荷が遅れると期限までに間に合わなくなることが考えられているの。期限に間に合わない…それは、エコカー補助金をもらえなくなるということにつながりかねない。

今のところ、プリウスの出荷が遅れているからといって、エコカー補助金の延長は検討されていないみたい。

あちこちから上がっている「エコカー補助金はいつもらえるの?」という声。そのうち、「エコカー補助金って本当にもらえるの?」という声に変わりませんように。

JUGEMテーマ:車/バイク

スポンサードリンク



<< 【エコカー減税 13年】その車は何歳ですか? | main | 【エコカー補助金 中古車】エコカー補助金は中古車も対象? >>